4th不動峰公演:乾と菊丸のこと(コミュニケーションが見られるポイントをまとめる)

こんにちは。

7月からはじまった不動峰公演も、凱旋2週目となりました。如何お過ごしでしょうか。

凱旋公演になって、今さらながら気が付いたことがあります。今回の不動峰公演、通常通りBlu-ray/DVDの発売が決定していますが、全景映像の収録が歌唱シーンのみ。
https://www.tennimu.com/discography/tennimu/fourth/2021fudomine/

つまり、我々が目を皿にして観てきた細やかなベンチワークは、もうほとんど収録されない可能性があります。

というわけで、乾と菊丸のコミュニケーションが観られるポイントを下記にまとめてみました。
何故乾と菊丸のコミュニケーションの記録をとっておくのか?私が特別この2人のことを好きだからです。
数か月後、あるいは数年後に私自身が述懐するためのものですが、もしよろしければご参照ください。


必:必ずアクションがある。
頻:頻出。高確率でアクションあり。
稀:1回くらいしか観たことがない


(8月28日追記/修正しました)

①1幕M1
・(必)「最初はみんなライバルで~」のあたり
大石、菊丸、乾で会話しながら歩く動作
・(必)最後のボールの音、ライバルの声~M1最後
桃城、菊丸、乾で歩く動作→最後に前後のフォーメーション
青空背景の時に菊丸が空を指差してみせる(熊本で目撃)

②1幕 春風大石ソロパート~手塚の「グラウンド20周」
・(頻)会話
・(稀)グラウンド20周宣告に対して、菊丸がハンドジェスチャーで「2」とやる

③1幕 春風終盤~越前VS荒井戦全般
(必)菊丸と乾がオブジェの向こう側同じエリアにおり、以下の動作をする
・菊丸が乾ノートを見たいがため乾を出し抜こうとする⇒乾が拒否する
・菊丸が乾ノートを寝そべって読む⇒乾に取り上げられる
・菊丸がラケットを額に立てるところを見せようとする⇒乾が無視する

※見逃していることもありますが、大体この3つに大別されてくる気がします。

④2幕 アンクルウェイトのくだり
(必)乾の鬼コ~~~~チ~~~~~~!⇒菊丸が乾にタックルしたり、巻き付こうとする

⑤2幕 玉林戦
(必)コートに入っちゃう乾を菊丸やタカさんで止めにはいる
(頻)菊丸が乾をオブジェの後ろに押し込み、オブジェから前に出ないように指示。または通せんぼのジェスチャー
(必)「阿吽戦法~?なにそれ、乾知ってる?」「いや……」

⑥2幕 不動峰D2~D2楽曲前
(必)乾の説明をさえぎり、誇張しまくりの眼鏡クイッを披露する菊丸
(必)↑に対抗して?グイグイ前進しながら説明する乾
(必)↑を止めに入る菊丸と桃城。オブジェの奥に押し込み、オブジェから前に出ないように指示。または通せんぼのジェスチャー
(頻)「橘さん、あれを使います!」とした後に菊丸・2年生から「あれって何?」というジェスチャー


⑦2幕 不動峰戦終了後「あの橘という男どこかで…」
(必)乾が橘に接近して菊丸に止められ、回収される

⑧2幕 サービスナンバー
(必)大石の手が乾に当たってしまい、乾が黄金ペアを追いかけ回す
(必)ぬかりはな~いにゃん♪でちゃっかり猫ポーズの乾


総括

当代(通算11代目)乾と菊丸はどちらかが一方的に面倒見ているというよりも、お互い迷惑をかけ、かけられるという、対等/持ちつ持たれつで同級生な雰囲気に好感が持てます。特別幼すぎたり、逆に年長者っぽく振る舞うわけでもない。ちょうどいいです。

当代菊丸はかなりベンチワークの手数が多く、ふと目をやっても必ずと言っていいほど動いています。大石とわちゃわちゃしていたり、不二と電車ごっこしていたり。手塚にも全然怯まないし、ピースしたりできる。
変わらず無邪気な一方で、先輩として振る舞う場面も見えて、特に好きなのはvs荒井の時。トリオのラケットバッグが置いてある横に、菊丸は座るのですが、恐縮してトリオが取りに来ると「いーよいーよ」という感じで少し先輩風吹かせた表情を浮かべている。それがちょっと面白い反応だなと思います。

乾の方は基本ノートを書きながらずっとぶつぶつ独り言を言っています。1幕は菊丸にノートを見せない姿勢を取っていますが、2幕はあえて見せて説明したり、何か心境の変化があるように見えます。
あと、個人的に、乾ってわりと色々されるし、それらに鷹揚な態度を取りがちという先入観があったため、はっきり嫌がる姿勢を見せているのを何だか新鮮に感じました。